初めに

皆さんこんにちは。

閲覧ありがとうございます。

アテナちゃんかわいいから使いたいけど自分は無課金でガチャ運もないから使えない、そんな風に考えてる方もいると思います。

今回はそんな人たちのために比較的無課金でも組みやすいように(ほぼ)ガチャ限なしでも使えるアテナパを紹介したいと思います。

特に自分のボックスにエンハ枠のモンスターがベアぐらいしかいないと思ってる人必見です。


追記

2014/9/12

編成紹介2の項目を追加しました。

2014/12/31

注意の項目に追記しました。

2015/02/07

編成紹介2の項目に追記しました。

注意

これから書くことは私の独断と偏見です。

ここで紹介するパーティは私が考えて検証したうえで局所的ではあるが使えると感じたものなのです。

そもそもアテナパは無課金向けのパーティではないため一般的に他のサイトで紹介されているパーティと大きく違います。

紹介する編成はあくまで一例なのでダンジョンによってサブは変えてください。

あたり前ですがガチャ限を使った編成の方が安定感も高くいけるダンジョンも多いです。

このノートの編成紹介では主に変換にはヴァーチェを使用していますが今はヴァルにも神タイプが付いているのでヴァルを使用することも可能です。


以上を理解した上で先に進んでください。


編成紹介1

ぶっちゃけ編成紹介と言ってもダンジョンによってパーティは変わるのであるモンスターの紹介って感じになります。

そのあるモンスターが今回紹介するパーティの軸です。

ではパーティです。

 20140908_165921000_iOS.png


あるモンスターというのはわかりましたね。

そうキングホノりん(以下キンホノ)です。


キンホノの起用はアテナが究極して攻撃タイプが付いたときに1度は考えた人もいるのではないでしょうか。

しかし神タイプではない上エンハンスがかかるのはアテナのみ……これでは使えない。

私も最初はそう考えていました。

しかし次の画像を見てください。

 20140908_165113000_iOS.png

これは光4つ消し4コンボ+他1コンボした時の画像です。

LF究極アテナと究極麒麟(サブの左)は297です。

これを見ていただいたらわかりますが2wayをした場合に限ればアテナは他のモンスターの約3倍の攻撃をすることができます(アテナ約65万、麒麟約20万)。

光染めは基本2wayで戦いますが2way持ちは精々アテナとヴァーチェぐらい、更にもともとアテナの攻撃力がとびぬけていることを考えると当然の結果です。

これならベアで全体を1.5倍するよりアテナのみを3倍した方が火力が出るという結論にたどり着きました。

更にサブにアテナを入れることでエンハンスの乗るモンスターを増やし火力を上げています。

アテナがLFのみだとイザナギのエンハと2way時の総合火力はほぼ同じです。

そのためイザナギを持っている人はイザナギを使った方がいいです。


では次の画像を見てください。

 無題.pngごらんのとおり光4つ消し4コンボ+1コンボでアテナ3人のみで550万ほど出ています(LFアテナ297、サブアテナ+ほぼなし)。

これぐらいのコンボを出せれば神々ゼウスも沈めることが可能です。

サブアテナの火力を除いても390万は出ているため、サブアテナを防御系スキルや威嚇などにして確実に光4つ消し4コンボできるようにしても大概のボスは潰せます。

サブを1枚抜いているのは攻撃力を見やすくするためです。


 1.png

光4つ消し3コンボ+1コンボでも360万ほどは出ています。

整地なしでもダブル攻撃態勢を使えばこのぐらいのコンボはほぼできるので400万程度のHPの敵なら十分ワンパン圏内だと思います。


この編成のメリット

一番大きいのは編成難易度の低さと火力の高さです。

キンホノ編成にする場合にあった方がいいガチャ限はアポロンぐらいです。

とにかくガチャ限を使わずともワンパンする力はかなり高いので、スキルがためれてボス(とその前)で火力が出ればいいダンジョンでは下手にテンプレパに近づけようとするよりこの編成の方がいいと思います。



この編成のデメリット

基本的に火力しかないことです。

キンホノやサイクロプスなどを入れると全体的にステータスがかなり低くなります。

火力紹介の画像のパーティは1枚抜きとはいえ回復力が800ありません(プラスなしでは200もないです)。

HPはアテナのLSである程度補えますが回復力は壊滅的になるのでスキルためが非常に困難です。

そのため確実にスキルためのできるダンジョンでしか火力を活かすことができないので使えるダンジョンが限られます。



この編成に適しているダンジョン

メリットのところでも書きましたがスキルがためれてボス(とその前)で火力が出ればいいダンジョンに適しています。

具体的にあげると神々、ゼウス降臨(今はテクダン)とかです。

ぶっちゃけ殴り合いができるダンジョンはプラス振って殴り合う方が安定するのであまり検証をしてません(地獄級程度のダンジョンすべてエンハなしで殴り合いました)。



編成紹介2

次に紹介する編成は編成紹介1より汎用性があり比較的いろいろなダンジョンで使いやすい編成だと思います。

 写真 2014-09-12 8 37 02.png

無課金で使える変換がヴァーチェぐらいしかないならヴァーチェを積めばいい、という話です。
アテナを2体持ってない場合はヴァーチェ3体目でもいいと思います。
私はヴァーチェ3体持ってない、同じ変換3枚ってどうなの?、アテナの方が火力とモチベーションが上がる、などの理由でアテナを採用しています。


この編成のメリット

軽い変換が多いのでちょっとした中ボスの連続にもある程度対応できる。

威嚇、軽い変換2枚なのでいろいろなパターンに対応できる。

エキドナ以外全員2wayを持っているので4つ消しをすることでエンハンスなし9倍でもそこそこ火力は出せます(2way時の火力だけならテンプレパよりたぶん高いです、エンハ使われたら勝ち目はないです)。

この編成のデメリット

威嚇が効かない、連続で火力が必要、1撃でかなりの火力が必要、などの場合火力不足で基本無理です。
そのため神々などは削り切るのは難しいです。


この編成に適しているダンジョン

そこまで最大火力が必要ではなくちまちま火力が必要なダンジョンに向いています。
ざくっりいうと編成紹介1の逆のダンジョンに向いています。
育成具合にもよりますが威嚇込みでも300万以上削るのは運が絡んでくると思います。
変換のみだと安定して削れるのは150万が精々だと思います。
これ以上のダメージを一気に与えないといけない場合はこの編成では厳しいと思います。


真無限回廊行ってみた

 写真 2014-09-12 8 26 49.png

最初に紹介したパーティです。

スキルレベルは全員スキルマ、プラスはLFのみ297他はほぼ0です。


中略


22階(ベルゼブブ)

  無題.png

ベルゼブブは40%以下になると盤面すべてを毒にしてくるので半分ぎりぎりまで削って変換で倒すのが理想です。

前半は闇なのでHP480万ぐらいあるベルゼブブも水にすることなく倒せば実質240万なのでこのパーティでも削り切るのは難しくないです。

左の画像では変換を使っても少し残りましたが最初から打ってた威嚇が残ってたので問題ないです。



24階(サタン)

 写真 2014-09-12 7 36 57.png

開幕威嚇を使って変換しました。

1撃で6割ぐらい削れたのでその後適当に殴ってぎりぎりまでスキルをためて突破。

ちなみにここら辺で負けるだろうと思ってやってました。



26階(勇者)

スクショ取り忘れた。

前の階で適当に闇を残しておいて開幕ヴァーチェでワンパン。



27階(ヴァル)

 写真 2014-09-12 7 45 39.png

開幕威嚇、その後盤面を見て変換。



28階(アテナ)

 写真 2014-09-12 7 50 17.png

前半はアテナが光ドロップを作ってくれるので半分ぎりぎりまで粘って一気に削りました。

できれば変換を使いたくなかったですが回復が追い付かなかったので結局1回使いました。



29階(イース)

またスクショは忘れました。

ウルズが出てたらほぼ詰んでました。

威嚇して変換しましたが、結構余裕がありました。



30階(ゼウス)

 写真 2014-09-12 7 56 40.png

なんか倒せました。

75%ぎりぎりまで削りながら盤面選んで変換、おちこんの助けも少し(2コンボ)あり削り切れました(あとで計算したらおちこんなしだと削り切れてないという)。


運ゲーではありましたが見事勝てました。

ちなみにクリアする気はさらさらなくいけたところまでの画像載せてガチャ限なしでもそこそこ戦えますよーっていうのを見せたかっただけでした(どうしてこうなった)。

ガチャ限なしでもアテナちゃんは強いんです!!


たぶん降臨もそこそこはいけるんじゃないですかね(少なくとも真無限で登場したベルゼブブ、サタン、女神(地獄級)、アテナ、イースに火力不足で負けることはないはずです)。

未検証なので自己責任でお願いします。


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追記

一応ヴァルが真究極して神タイプが付いたので入れた編成も紹介します。

内容自体は編成紹介2のパーティとあまり差がないのでここに新しい項目は作りません。

 20150206_011957000_iOS.png

例の如く無限回廊に行ってきました。

プラスは前回より多く、LFアテナが297、ヴァルがほぼ297です。

いろいろ試行錯誤した結果......という訳ではないですがこの編成がオススメです。

覚醒スキルのドロ強の攻撃倍率の追加やヴァルを入れたことにより変換元が分けられるため、変換がヴァーチェ2体のみのときよりはるかに楽でした。

ガチャ限なしで組む場合ヴァルとヴァーチェ1体ずつは最低入れた方がよさそうですね。

ヴァル2積みは回復力は上がりますが変換すると回復を消してしまうので悩みどころですね。

サブのアテナを2体目ヴァルと言うのは回復力の大幅な上昇、覚醒スキルのドロ強により常時光の火力が1.3倍されるようになるので結構ありかもしれないです。

私は2体目ヴァルを作ってないので検証するのは面倒です。

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終わりに

よくわからなかった箇所は質問していただければお答えします。
この記事に関係のないことでもリクエスト等ございましたら気軽に送ってください。
ここまで読んでくださりありがとうございます。